人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家・尾崎大輔のblog


by daisukeozaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚という制度

やっぱり年末は忙しい。
休みもなかなか取れず、早く年賀状を書かないとと追い込まれいる今日このごろ。

昨日、友人の友人の結婚式で、カメラマンとして参加。(基本、結婚式当日の写真撮影は断っている。慣れていないし、仲のいい友達だった場合などは、式を楽しむ気持ちにもなれないから。)

結婚という制度がない国は世界中探してもないらしい。もちろん、同性婚や一夫多妻などの違いはあるが、結婚という制度自体は社会の根幹になっているらしい。
ちなみに、一夫一妻の制度はキリスト教が他の宗教の布教を妨げるために作った制度。興味深い話で、昔の中国の仏教僧、鳩摩羅什は何でも煩悩の無情さを知るために、毎晩10人の女性を相手にしていたらしい。一晩10人って、男としては普通そこまでしなくてもわかる気がするけど・・・。
by daisukeozaki | 2010-12-20 21:07 | Comments(0)