人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家・尾崎大輔のblog


by daisukeozaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尾崎的映画紹介 『ヒアアフター』  クリント・イーストウッド監督

好きな映画監督は?と聞かれたら、イーストウッドは名前を出す一人。
確定申告も終わり時間があったので、バルト9にて鑑賞。

死者と交信が出来る人の話といっていいのかなんなのか、ネタばれになってしまうが何の話かよくわからなかった。死後の世界をテーマにしたならば、風呂敷が大きすぎて畳めていない感が満載でした。
少し話は変わるが、職業柄いろんな人に会うのだが、昔霊感がものすごい強いという女性にあったことがある。その人が言うには、電車に乗っていると人が上から降ってくるらしい。ホントにすごい人はそういうので金儲けをしようとしても自分の見えている世界がすごすぎて金を稼ぐ気などはおこらないらしい。ちなみにその人は普通の事務仕事をするOLさんでした。

欠点を僕なりに羅列すると、
・最初の津波のシーンがいらないんじゃないか?ハリウッド的な迫力ある映像にしたかったのかどうか知らないが、CGとわかるシーンが散見し、且つあの女性が津波で流されてきた車らしきものに後頭部を強打されるのだが、あれじゃ顔が普通吹っ飛ぶと思う。津波のドキュメンタリー写真を見たことが何度もあるが、津波が引いた後の死体の悲惨さは筆舌に尽くしがたい。
・キューブラーロスの本を昔「死ぬ瞬間」を含め何冊か読んだのだが、彼岸の描写などは彼女の本の方が全然リアリティを感じさせた。死後の世界は私的には否定もしないし、肯定もしないけど、ああいう世界を描写するのはかなり難しいのでは。
・たぶん誰もが思う最後のシーン。あれじゃ未来予知能力を持ったように思われる。しかも握手したときに、マットデイモンは何も感じなかったのだろうか。
・ラブシーンがなかったのだが、料理教室のシーンの目隠ししながら食べさせるシーンが結構エロかった気がする。映画的にあそこまでエロくする必要があんのかな?

と結構期待はずれの作品だったような気が・・・・。全く観る価値がないとは思わないが。
いい部分はロンドンのシーンが結構あって、ああこれはあそこだとか結構懐かしさを感じたことと「全てを知らない方がいい」という台詞が出てくるシーンぐらいかな。

やっぱり、イーストウッドはミスティックリバーやミリオンダラーベイビーの頃が頂点なのかな・・・。
by daisukeozaki | 2011-02-24 21:43 | 映画 | Comments(0)